2013年07月14日

アリス作製状況とか、新しいアイディアとか

 先々週からアリスのモデリングを進めています。やっと全体のメドが付きました<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...ここでちょっと一息。

一からメタセコイアで作ってみようと思って進めていたのですが、使いなれてないので時間が掛る&六角とちょっと視点が違うのでなかなか形が決まらないと言う事で、結局、六角でモデリングしてます(笑)
それと、メタセコでボーン変形はどうやるの?って調べてみたら、こりゃ大変ですね。覚えるまでに時間がかかりそうです・・・。六角より高機能っぽいですが、ペパクラモデル位だったら、今のところ六角機能だけで十分だと思ってますけど。ここらへんの所は、お盆の時ぐらいに遊んでみましょうかね^^今はポーズまでは六角で作って、細かい修正とテクスチャはメタセコに担当して貰う事にしましょうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Alice_model_1.jpg
 結構マイナーなキャラなので、資料が少なくて結構大変だったり。描いた絵も似ても似つかないので、オリジナル要素が強めな気が。身長・年齢も資料が無く、おおよそ7~9才ぐらいで身長は120~125cm位で作ってます。

続きを読む
posted by くじら at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペパクラけんきゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

はみ出し塗り機能について

■目次

・はみ出し塗りの機能と利用
・はみ出し塗りと折れ線”線なし”の展開図
・両面印刷用画像への利用

 ペパクラデザイナー・ビューワーの”はみ出し塗り”機能は本来、組み立てを綺麗にする目的ですが、今回は表現の一つしてこの機能が使えないか?と考えてみました。 ・・・が、思いつきだけではなかなかうまくいかないものですね;意図しない結果になってしまいましたorzカラーモデルで試作していれば、もっと早くに気付く事ができたような・・・。ちょっとここで”はみ出し塗り”のテストを挟みます。うまく機能を利用すればモデリングの手間が省けたり、表現に活かす事ができると思うんですがf(´_ `);

続きを読む
posted by くじら at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペパクラけんきゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

繋ぎ目を意識した展開図考案

 ペーパーフィギュアを作るにあたって”繋ぎ目”をどこまで目立たなく作る事ができるかが重要だと、私は思ってます。組み立てで綺麗に作る事も大切ですが、展開図で”繋ぎ目”を意識した作りにすれば、より綺麗な仕上がりになるのではないか?・・・と、今までの展開図を振り、設計ポイントをまとめてみました。

■目次
・目立たない所に作る
・形の流れに沿って作る
・別パーツを被せる形にする
・平面での接着箇所を作る
・”影”を意識した展開図
・繋ぎ目を折り込む

続きを読む
posted by くじら at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペパクラけんきゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする