2013年09月22日

ペーパークラフト オーディンスフィア アリス&ソクラテス

 描いた絵から作ってみよう!って事で選んだ題材なので、オリジナル要素が強め。 元キャラを無視して、ただの小さい女の子に成ってしまった気が・・・。構造では毎回、違った事をしてみたいなぁ〜と思っているので、新しい構造を盛り込めたので◎。 パーツ数は、構造編集と接着用パーツの為に多く表示されてますが、実際に切り出して作るパーツは150位でしょうか? 大きいパーツも多めなので、比較的作り易い方だと思います。ただ、新しい構造部は「人が見ても作ってもらえるのだろうか?」 と心配です(毎回ですが)。


☆クリックすると画像を拡大します
画像 画像 画像 画像 画像 画像
画像 画像 画像 画像 画像



 みなさんは一つの事だけ集中しちゃうタイプですか?それとも色んな事をバランス良くこなせるタイプですか?私は前者のタイプです。 ペパクラを作りを始めたら、絵の練習は後回し。メタセコの練習もほったらかしだったけかな・・。 最近はいろいろな事に手を出し過ぎてしまって、ペースダウンしているかも。最初の頃は一カ月一作品とか思ってましたが・・・。 まぁ、やる事が多ければ、単調に成らずに楽しめるんですけどねw 1日72時間にできるか、分身の術でも使えたら全て解決できるはずですが、どうやら、今の私のレベルでは会得できないようです。 さぁ、このペースで今年中にもう一人作れるかなぁ〜?
展開図データ
公開2013/9/21
完成サイズ高さ 14.4cm 横幅 13.9cm 奥行き 16.3cm(本体・椅子)
用紙A4サイズ 12枚(内両面印刷1枚)
downloadAlice&Sokrates_rip3.lzh
※.LZH形式で圧縮されています

こちらは折れ線"有"の展開図です Axfc Uploaderからダウンロードします。
download(nopoly)Alice&Sokrates_rip3_nopoly.lzh
※.LZH形式で圧縮されています

こちらは折れ線"無"の展開図です。 Axfc Uploaderからダウンロードします。

Copyright (c) kujira

posted by くじら at 08:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

ペーパークラフト オーディンスフィア メルセデス

 シンプルで作り易いキャラ!・・・と言うことで作りましたが、全くシンプルに収まってない(ノД`)・゜・。その代わり今まで一番、ディテールが細かいです。台座の作り込みでかなりファンタジーチックに仕上がったかも。
 また、アレンジも豊富に取り入れて作ったので、作り込み要素もいっぱい(゜д゜)/(そのせいで記事が見難くなったのは申し訳ないです)普通に組み立てても難易度は高めですが、ぜひ記事を参考に作ってもらえたらなぁ〜と思っています♪

 折れ線無しの展開図(nopoly)には「はみ出し塗り」用に別途、糊代折り線以外を消した展開図を作ったので、【アレンジ】や、はみ出し塗りで作る場合はこの展開図を使ってみてっください。(最初に考えた方法では展開図を作るのに時間がかかっちゃうので・・もうまとめて!)
アレンジ用と顔スペアは別展開図に、印刷がダブルらない工夫もしてみたので、経済的?


☆クリックすると画像を拡大します
画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像
画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像



 ペパクラ技法以外にも、3Dではメタセコイアを使ってみたりと、個人的にはかなり楽しめました( ̄ц ̄)(羽を失敗した時は半泣きになりましが;)ただ、仕上がりはほとんどフィギュアを参考に作ってしまったので、素材が良かったと言うべきでしょうね。キャラデザインも自家発電できる人が羨ましくなってきました(ノД`)・゜・。
 それと、モデリングの段階でもうちょっと省略すればよかった(;´_`;)パーツ数は300くらいまでが、集中力が続く限界かもしれませんね(笑)


展開図データ
公開2013/06/16
完成サイズ高さ 24.4cm 横幅 14.4cm 奥行き 14.8cm(台座含め)
用紙A4サイズ 12枚〜(内両面印刷2枚)
downloadmercedes_full.lzh
※.LZH形式で圧縮されています

こちらは折れ線”有”の展開図です。Axfc Uploaderからダウンロードします。
download(nopoly)mercedes_full_nopoly.lzh
※.LZH形式で圧縮されています

こちらは折れ線”無”の展開図です。Axfc Uploaderからダウンロードします。

Copyright (c) kujira

posted by くじら at 17:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

ペーパークラフト まどか☆マギカ 佐倉杏子


 ついにコンプリート!まどか☆マギカ原作5人が揃いました♪仕上がりは、いままでの総まとめ的な感じで作っていったので、全体的に丁寧に できたかな〜と♪あと、ぽんたさんのコメントで、武器の節分割できるかな〜と頑張ってみたんですが・・・無理でした|ω・`)チラ
 紙では強度が足りず、針金で表現しようとするも、接着と重量の問題ががが・・・残念!

 難易度ですが、「表現重視」と言う事でパーツ数は多くなってしまいましたが、「マミさん」ほど 難易度は高くないのかな?組み立てが難しすぎる!・・・って所が少ないと思いますよ。髪の毛のボリュームと服の折り込みとかは、 お好みで難易度の調整を!

☆クリックすると画像を拡大します
画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像
画像 画像 画像 画像 画像 画像



 ふりかえって見ると、作製ペースが徐々に落ちてきていますね・・・最初の頃は「1カ月1作品」とか考えてましたが(T_T) 表現重視として、無駄に複雑な構造に走ってるせいですがwでもでもまだまだ、いろんな表現方法を取り入れて行くつもりですけどね( ̄ц ̄) しかしながら今回、「折り紙」っぽい要素を取り入れてみましたが、ここで自分のモデリング知識の限界が見えた気がしました(;´_`;) 表現技法より、3D関係の知識を蓄えるべきか・・・(いまだにテクスチャ関係が苦手ですし)

 ここで溺れませんよ〜ペパクラ海はまだまだ深いヽ(`Д´)ノ


展開図データ
公開2013/4/09
完成サイズ高さ 18.8cm 横幅 15.2cm 奥行き 19.3cm(ポーズA・武器長含む)
用紙A4サイズ 8枚(内2枚両面印刷)〜(最小構成)
downloadkyoko_full_rip2.lzh ※.LZH形式で圧縮されています
こちらは折れ線”有り”データです。Axfc Uploaderからダウンロードします。
download(no-polyline)kyoko_full_nopoly.lzh ※.LZH形式で圧縮されています
こちらは折れ線”無し”データです。Axfc Uploaderからダウンロードします。

Copyright (c) kujira

posted by くじら at 20:30 | Comment(7) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする