2016年11月15日

ペーパークラフト オーディンスフィア ベルベット

 可動キャラクターペパクラ第1号!これでオーディンスフィアのメインヒロインをコンプリート!好きなポーズ付けて遊べます。素体からの試作期間は長く掛りましたが、そのお陰で組立で躓くことはありませんでした♪基本的にデッサン人形と内部構造は同じになるので、チャレンジする場合はそちらを参考に。展開図の印刷はPDFを印刷してください。pdoデータは工作補助用になっています。
ペパデザ4からPDF出力できるようになって、編集が楽になったのが嬉しい限りです。 それと台座を作ったのですが、強度に難有り。写真も100均台座の方が写りがいい・・・。と、個人的にはボツなのですが、せっかく作ったので台座展開図データだけこのページに置いておきます。無色と色付データがあります。(使えなくは無いはずTT)

☆クリックすると画像を拡大します
画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像
画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像



 今回で、可動キャラの基礎ができたと思うので当分はこのサイズと構造を元に作っていきたいと思っています。共通構造を利用して数を増やしていきたいですね。複数作って人形劇みたいな動画をつくっても面白そうかも!(妄想)


展開図データ
公開2016/11/15
完成サイズ高さ 17cmくらい
用紙A4サイズ 7枚〜
download(PDF)velvet_act_v1_3.zip※.ZIP形式で圧縮されています
このデータはPDF形式です
download(PDF)台座展開図データ
move_base_v3.pdf※.ZIP形式で圧縮されています
このデータはPDF形式です

Copyright (c) kujira

posted by くじら at 19:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

ペーパークラフト デッサン人形

 元は活動を休止していた頃に思いついた可動素体モデルです。 絵とかの練習にデッサン人形用途でも使えると思うので、展開図を置いておきます^^ 完成サイズのアップと、部品点数を削ったので当初モデルよりも作成難易度は 下がったかなーと。
当初は紙だけで作ろうと考えていましたが、ポーズの保持は難しいです。このサイズでは 強度と関節サイズの問題が悩ましい。ワイヤーを通すことで、なかなかの保持力が あったので、試作5号機でギブアップ。いつかは紙だけで可動を・・・

展開図データ
公開2016/10/15
完成サイズ高さ 15.5cm
用紙A4サイズ 3枚〜
download(PDF)move_body_v5_1.zip※.ZIP形式で圧縮されています
印刷データはPDF形式です。

Copyright (c) kujira

posted by くじら at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

ペーパークラフト 劇場版まどか☆マギカ 百江なぎさ

 まどか☆マギカ劇場版の新キャラ。百江なぎさです。目を独立パーツに変えてからの初のまどマギキャラ! 最初のモデルに比べると印象がかなり変わったかも。小さなパーツが多いので、スケールは1/8よりちょっと大きめになっています。

  分かりずらい所は有りますが、思ったよりもパーツ数は嵩まなかったので、作り易いかもしれませね^^服装飾は同じページを複数枚印刷して作ります。何枚重ねるかはお好みで(゜д゜)/ それと圧縮形式を.zipにしていきます。とくに.lzhにしてたのに理由はないので(最初にダウンロードしたペパクラファイルが.lzhだったから・・・)、解凍ソフトの多い.zipでいいじゃない?って事で。いまさらですけどねf(;´_`)

☆クリックすると画像を拡大します
画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像
画像 画像 画像 画像 画像



 忙しいのは景気が良いことです。でも、忙しすぎるのもちょっと・・・と思うこの頃。まとまった時間がないとペパクラって作れないですよねぇ(/ _ \)色んな事に手を出し過ぎているのも原因ですけどw構造も複雑化しているので、次は時間の掛らないシンプルな題材の方がいいかなぁ??


展開図データ
公開2014/08/31
完成サイズ高さ 19.2cm 横幅 14.8cm 奥行き 12.0cm
用紙A4サイズ 8〜11枚(内両面印刷2枚・複数印刷ページ)
download
(JPEG)
momoe_nagisa_v2_poli.zip ※.ZIP形式で圧縮されています
こちらは折れ線"有"の展開図です Axfc Uploaderからダウンロードします。
download(nopoly)
(JPEG)
momoe_nagisa_v2_nopoli.zip ※.ZIP形式で圧縮されています
こちらは折れ線"無"の展開図です。 Axfc Uploaderからダウンロードします。

Copyright (c) kujira

posted by くじら at 17:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする