2013年10月01日

メタセコイアモデリング練習

 メタセコイアの使い方に慣れてきたので、次のキャラはメタセコイアで作ろうと考えてます^^絵の練習&メタセコのボーン変形の練習も兼ねて、3Dデッサン人形を作ってみました。頭身は7頭身。普段は4~6頭身で作ってますが、今後の役に立つかもしれない。
mqo_poser01.JPG
・・・と、これにボーンプラグインでポーズを付られるようにすれば完成!・・・なんですが、これが難しいですね(ノД`)・゜・。なかなか思い通りにいかないものです(笑) とりあえず、ポーズは付けられる所までは行けたのですが、指の関節と、お尻の部分がまだ未完成です。デッサン人形の用途ならこれぐらいでいいかな・・・もうギブアップです(/ _ \)ペパクラモデル位だったら、六角のボーン変形のがお手軽な気がw
mqo_model01.jpg mqo_model02.bmp
 メタセコイアと言ったらVer4が最近発売されましたね♪試しに無料版を入れて遊んでましたが、GUIがカッコ良くなったのと、穴埋め機能が気に入りました(既存コマンドも機能が増えてました)♪プラグインなしでも法線移動が使えるのも良いですね。ただ、ペパデザでデータを読み込むにはVer2.2(相互)で保存しないと行けないみたいです。まだ、試用ライセンスが発行されていないようなので、今までのプラグインが使えるかの確認と、重大なバグが無かったら購入を考えてみようかな〜
↓↓              ↓↓

「Metasequoia 4 ホームページ」

posted by くじら at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

絵の練習&ペパクラ題材決定

 不思議の国でも、東の方でもない、オーディンスフィアのアリスです。

絵の練習で描いていて、とても描き易かったので、ずっと練習してました。ペパクラでも作り易いかも?と思ったので、ペパクラ化前提でポーズを決めて仕上げて見ました。どうも胴体長・足の長さのバランスが悪いです。目も大き過ぎたかなぁ・・・。
Alice_pose_s.jpg
 元ネタを知らない人でも受け入れやすいキャラかも。ソクラテス(猫)は参考画像が少なかったので、ちょっと太太しさが足らないですが・・・。色はもっと、明るくした方がいいかもしれないです。
 とりあえずはこれを元に、モデリングしていきます^^体全体を作らなくても良さそうなので、モデリングも楽そうですね( ̄ц ̄)それと別表情で”眠り顔”も作ろうと考えてます。いつも寝むそうなイメージがあるので(笑)

 下絵→線画って描き方を練習してたのですが、上手く描けません。線画にした時にスッキリしすぎちゃいます。下絵で無駄な線が多すぎるのかなぁ・・・。今は下絵→塗りで描いてますが、全体の形を理解してないと、バランス調整が難しいです;
Alic_prctc.jpg
posted by くじら at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

絵の練習(やるんです)A

 塗りまで完走しました。やはり下絵が綺麗に出来ないと塗りで時間が掛ってしまいますね(;´_`;)腰から下のバランスも特に怪しい・・・。選色も明るい色を心がけよ〜
miku_hsp_フィギュア模写_fin_s.jpg 10166186a.jpg
 ソフトの使い方も練習に成りました。テクスチャ描くのと違ってレイヤー管理が大変なんだなぁ〜と。途中でレイヤー消失事件が何回か有りましたw
下絵の練習を優先していこぉ〜と。

posted by くじら at 12:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする