2014年03月16日

はじめに

ネットの海に迷い込んでペーパークラフトにハマってしまった。kujiraのブログです。 主にアニメ・ゲームのキャラクターのペーパークラフトを楽しんでいます♪
ペーパークラフトとブログの修行の身でもあります!未熟者ですがナマアタタカイ目で見守ってください(゜ ▽ ゜)/

☆☆☆↓↓ブログランキングにも参加してます!バナーをクリックして貰えたら感謝♪感謝♪☆☆☆

☆☆☆Conten's☆☆☆
展開図の配布
完成作品は修正を加え、 ダウンロードページ・ぎゃらりーページにて.PDO形式で配布していきます。 (ほとんどはLZH形式で圧縮してあったりなかったり・・・)
〜著作権とか〜
※掲載記事・画像にはアニメ・ゲーム作品のものを多く使用しています。 これらの著作権はそのアニメ・ゲームの著作者にあります。
※配布しているペーパークラフトデータに関しては作製者(kujira)に著作があります。 無断転載とか改造は望ましくありません・・。組み立てて下さった作品写真の公開は自由です^^
↑↑↑公開の際に「ここでつくったよ! http://pepakura.kujiracraft.net/・・なんて書き添え頂いたら号泣ものです(ノД`)・゜・。


作り方
作製日記を後から見返しても、作り方として見れるような記事を書こうと心がけています。 見難い所がありますが、そこは時間の都合ということで許して下さいf(´_ `);
作り方として別ページにまとめてます→ 作り方ページへ

その他の活動
ワンポイントアドバイスとかペパクラ技法とか文章力ないですが、ちょっとずつ紹介してます。
ペパクラに役立つアイテムとか、設計方法とかも紹介出来たらなぁ〜と思ってます。 特殊な道具も少なくて、ローコストで楽しめる。ペラペラだけど奥が深いペーパークラフトを広めて行けたらなと思っています♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

リンクをください。
リンクを張っていただけるとすごく嬉しいです♪ 相互リンクも大歓迎!!連絡はkujiracraft@gmail.comまで(* ̄∇ ̄*)ノ
ペーパークラフトの楽しさをたくさんの人に知ってもらえたら、それはとっても嬉しいなって。

主な活動時間
基本的にはお仕事がお休みな休日 土曜/日曜日を活動時間としております。
ブログの更新なども時間の合間合間に行っているので更新期間は極めて遅い方だとおもいます><

posted by くじら at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

Androidなお絵かきアプリ

 ペンタブ異常でモチベーションが下がってしまったので、Androidタブで絵が描けないかな〜と探していると、良いアプリを見つけました^^ LayerPaint HDというアプリです。任意キャンパスサイズ・カラーパレット保存・選択変形・クリッピング・不透明保護・ブラシのカスタマイズ・レイヤー機能&効果・筆圧感知・psd出力もできちゃいますよ♪

何を描こうか題材は次の作製候補、まど☆マギ映画の新キャラ「百江なぎさ」です。
layer_HD_scsh01.jpg
 腕にべべも乗せて見ようかな〜。でも、このままだと「でふぉまどか」と被っちゃいますね・・・f(;´_`)展開図作製の息抜きにとりあえず完成!最後の方に気付きましたが領域検出もできるみたいですね♪
momoe -nagisa - c3.jpg
 有料アプリですが、外でもデジ絵が描けるのは感激です。ここまで強制終了もなく安定動作♪技術の進歩は凄いものですねぇΣ( ̄□ ̄!)この調子でAndroidでペパクラモデルが作れるように成らないかな〜
posted by くじら at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

シリーズものでいきましょい

 次は何を作ろうかなぁ〜と考えながら、絵の練習をしてました。オーディンスフィアは既に2体作っているので、イメージし易く、資料も多く集まっているので、今回もオーディンスフィアで”グウェンドリン”を作ろうと思います。

絵の練習法で、まずは物の形を覚える事から〜とあったので、細かい部分を描きだしてから、ポーズを決めて描いてみました。苦手な下絵は適当に描かずに、ちゃんと清書して、線に強弱を付ける練習も。下絵に時間が掛っちゃったので色付けはテクスチャを描くときに一緒に塗ろうかな。
gwendolyn_img_3.jpg
 コサージュと羽の部分はテクスチャだけで表現すると、ボリュームが足りなく感じます。パーツ数削減の為、シャドーアートのように層を重ねて作る予定です。腰回りの飾りが多く、重くなると思うので、ベースに座らせる形にします。ベースは切り株風にすると感じがでるかなぁ〜。モデリングはメタセコイアでして行こうと思いますが、ボーンプラグインにまだ、慣れていないので、そこは六角に逃げるかも・・・。

細かい装飾を何処まで作り込もうかな〜週末からモデリング開始です♪

posted by くじら at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする