2016年09月17日

4頭身なデッサン人形用途なら

 耐久テストとか兼ねていろいろ動かしてますけど、なかなか頑丈なようです。4頭身のデッサン人形としては役に立ってくれてます。激しいポーズとかは保持力が怪しいですが、おとなしめなポーズのお供に。
IMG_0089 (編集済み).JPG
でもあくまで素体が完成しそうなだけなので、今後の展開も考えていかなければ
(゜д゜)/
大きさは一回り大きくして、14〜15cm位の4頭身キャラになる予定。これ以上頭身を下げると、可動構造を省略しないと関節部品の作成が厳しくなってしまいます。素体が完成すればあとはキャラクター毎にパーツを上から張り付けるだけで完成!・・・とか簡単に考えてますけど。作ってみないとわからないですね。

 候補として、ちょうど休業前に作ろうとしてた、ベルベットのゲームSDキャラ頭身がだいたい4頭身位だったりします。
sh_defo_velvet.jpg
 露出多めで、装飾少なめなので作れそうな気がする!武器にはワイヤーを入れて上げれば自在に動きそうだな〜と。
sh_defo_guwendlin.jpg
 ついでにデフォルメグウェンドリンを考えてみる。装飾とかでかなり苦労した思い出が・・・。翼とかも動いたら面白いかも!

他にも作りやすそーな制服キャラとかも考えてます。とりあえず素体が完成しないと進めないので残りをがんばろー。

posted by くじら at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

ブログ再再回

本当にお久ぶりです!一年以上ほったらかしでしたが、ペパクラ活動再開します。去年から今年まで本当に仕事やその他いろいろに振り回され続けて、なかなか時間を取れる環境ではありませんでした。やるやる詐欺にならないようにここで活動再開を宣言しておきます。
↓↓リハビリとして作った物。↓↓
IMG_0065.JPG
盆休みくらいから、再開するぞするぞーと思いつつも1年以上も間が空いてしまうと、なかなか思うように進まなかったので、リハビリとして新しい素体を作ってみました。今回のモデルは動かして遊べます♪
構造は骨組みパーツにワイヤー通して、後から外装パーツを張付て作ってます。一応ワイヤー無でも動かせるのですが、ポーズ保持が難しいです。
可動域を広く作ってあるので、結構動きます。体育座りから正座まで、あぐらもOK。デッサン人形用途にも使えるかも。
IMG_0069.JPG
指にもワイヤー入れてあるので、動かせます。関節の位置とかを作りながら調整しているので、安定して組立はまだ難しいかも。いまで、サイズは13cm位なので、一回り大きくした方が作りやすそう。強度の問題とかも有りそうですが、今のところ無理に力加えなければ折れそうにないかな?壊れたら修正できるような構造にもしておくべきか・・・うーん。

posted by くじら at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

再起動再開

 ながらく更新無ですみませんでしたf(;´_`)やっと環境が落ち着いたので再開します!!

PCが壊れてからモチベーションが下がり、年を越えて・・・その年末辺りから生活環境(主に仕事)が変わってしまい、鬼のように仕事量が増え、なかなかペパクラに時間を費やす時間が取れなかったのも原因です。GW手前となってやっとひと段落。新しい環境にも慣れてきたところで再開することにしましたヽ(`Д´)ノ

それと、忙しい中で何も作れないのが悲しかったので、絵を習いに行ってました_φ( ̄ー ̄ )
画力は上がったとは言えませんけど、良環境で楽しい仲間とワイワイやっていました♪創作意欲も上がったことが何よりも大きいです。

ペパクラの方はリハビリも兼ねてデフォルメ2号を作成しています。ベルベットはちょっとお預け。しばらくは雑記が続くかも。
1429401547443.jpg

posted by くじら at 19:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする