「メタセコイアでサイコロを作ろう!」でのUVマッピング操作についての要点と躓いた時の対処法をまとめてみました。
たかがサイコロ。されどサイコロ。サイコロから学べるUVマッピングの機能はかなりあります。
複雑な形状で躓いたときに、もう一度サイコロを思いだして見て下さい。ポリゴンモデリングとはサイコロの積み重ねなのかも知れない。
操作を間違えた!
- 1つ手前の状態へ戻る(Ctrl + z)
- 盛大にやらかしたなら、保存しないで閉じる。
選択・操作・表示ができない
- ビューヘッダ「点」「辺」「面」のON/OFF確認
- 「編集オプション」パネル「点」「辺」「面」のON/OFF
- オブジェクトが非表示になっていないか?
- オブジェクトが”編集不可”(鍵マーク)になっていないか?
材質にテクスチャを設定する時は・・・
- オブジェクトと材質パネルにあるのは"obj1"と"mat1"だけにする。
- シェーダは"Constant"
- 基本色は「白(しろ)」(R255:G255:B255)
- 3Dモデルとテクスチャ画像は同じフォルダにする。
- 画像を指定する場所は"模様"
もしテクスチャが正しく表示できなかったら・・・
- ビューヘッダの「表示」設定の”テクスチャ”のチェックが外れている。
- ビューヘッダの「面」がOFFになっていないか。
- 「材質」の設定で指定した"dice.png"の文字列が変わっている。
- "dice.png"の保存場所を変えていないか
- 材質コマンド(m)で面を塗り直して確認してみる。
- 色味が材質設定は「白(しろ)」(R255:G255:B255) になっているか?シェーダは"Constant"になっているか?
UV展開画面での操作・表示がおかしくなった。
- 「選択固定」(space)されてないか?使い方は「選択操作を使いこなそう」
- サブツールパネルの「UV」「3D」項の設定を確認。チュートリアルではUV=頂点。3D=面で操作しています。
- UV展開図の画面オプションの「スナップ」がON(黄色)になってないか?
- その他の”画面オプション”がONになってないか?「選択」がONの状態は3Dモデルで選択されている面のみ表示されます。
UV展開図画面で3Dモデルが表示されない!!
- オブジェクトが非表示になっていないか?
- UV展開図の画面オプションの「オブジェクト」がOFF(グレー)になっていないか?
選択面をUVマップへ焼き込むには・・・
- 面を選択して、焼き込みたい視点で(Shift+b) 良く使うからショートカットを覚えるべし。
もしUV展開画面がどこにあるか分らなくなったら・・・
- 一度、作業を保存してファイルを開き直す
- モデルの表示位置のリセットは「視点操作を覚えよう」で確認しましょう
UV展開で頂点だけを切り離すには
- 「分離」ツールでは”頂点”のみを切り離すことができません。
- 3Dモデルで面を選択し「移動」させる。
- 「移動」コマンドのサブツールパネル「UV」項を”頂点”以外にする
その他、何か分り難い所があれば、コメントなりtwitterに意見や反応をもらえたら嬉しいです。