3Dモデリングソフト、Metasequoia 4(メタセコイア4)を使って、ペーパークラフトキャラクターモデルの作り方をまとめて行きます。
デジタル造形、出力も身近になってきました。自分で思い通りの形が作れる事は楽しいものです。
「でも3DCGって難しそう・・・でも興味がある!」そんな方にもペーパークラフトモデリングは敷居も低く始めやすいですよ!っと言いつつ、アワヨクバそのままペパクラ沼に引きずり込もうって魂胆です( ̄ц ̄)
私自身はペーパークラフトをきっかけで初めて3Dモデリングを始めました。CGでは高度な事は語れませんが、「ペーパークラフトでキャラクターを作る」ノウハウの蓄積があります。ローポリゴンだけどローポリゴンじゃない何か。ペーパークラフトキャラクター特化のモデリング方法を伝えられたらなと。
取り敢えずは仮設置。見切り発車な感じで、まとまった事から記事にしていきます。全体の流れはある程度まとまってますが、変更する可能性が高いです。
決まっている方向性は
- 始めてモデリングソフトを使う人向け
- 各記事のボリュームは抑えめ
- 最小限の機能でペーパークラフトモデルを作れるようになる
- キャラクター特化
- ★ペーパークラフト独自のモデリング方法
特にペーパークラフト独自のモデリング方法に重点を置けたらと思います。操作や機能の学習はメタセコイアのチュートリアルでも十分だと思うので。
メタセコイア4モデリング講座目次
ステップ1:基本と操作
画面説明
- 視点操作・ビューコマンド
- 平行と透視表示
- 座標
- 選択範囲オプション
- 編集オプション
- オブジェクトウインドウ
- マテリアルウインドウ
- 基本ツール
- 基本図形ツール
- 移動ツール
- 回転ツール
- 拡大縮小ツール
- 面貼ツール
- 押し出しツール
- 曲げツール
- ナイフツール
- エッジツール
- 面の削除
- 色を付ける(材質ツール)
- 対象編集ミラーリング
- 位置合わせ
- 下絵に合わせてモデリング(下絵+a)
- 実際にモデリングしてみよう
- 簡単なモデリング課題
- 簡単なペーパークラフトモデル課題
ステップ2:ペパクラデザイナー4の使い方
ペパクラデザイナー4とメタセコイア4の無償版のみで始められるます。テクスチャマップ、その他ツールや考え方等は別講座に分ける事にしました。まずは「モデリングってどんなもの?」から操作に慣れて、簡単な形状が作れるまでの内容と考えています。
ペパクラデザイナー4の基本操作
- ペパクラデザイナーと3Dモデルの関係
- モデルを読み込む
- 展開前の操作
- 基本ツール(ざっくり)
- ★モデルを修正するには
- 環境設定を触ってみる
- 印刷用紙設定