2018年05月14日

v7.3可動基本素体の部品交換方法

 各部品の差し換えで素体から全てをパーツ交換できるv7.3素体。キャラクター専用の素体構造以外は同じ方法で部品交換が出来ます。ただし、同じ形の部品を作っても、組立誤差はあるので、微調整して組みつけるように。フィギュアのように部品の取り換えができる・・・!とは言え、やはり紙なので扱いは慎重に・・・。部品交換が難しい所はあると思います。サイズを大きくすれば改善できる問題もありますが、このサイズに拘りたいのでまだまだ改良の余地がありますね!
目次
・腕部位の部品交換
腕の先から順番にA1→P1→A3→A4→HAND部位を取り付けていきます。
@ まずはA1部位から。一度、Q1部を畳む必要があります。改良を施しましたが、まだA1部位は取り付けにくいと思います・・・。
v73dcparts_IMG_1363.jpg
A Q1部を畳む事で、腕先から通す事ができるようになります。
【Point】腕の部分で引っ掛る時はスリットをピンセットで挟むと、通し易くなります。ジョイント部で通らない場合は、ジョイント先端を少し切って調節すると良いかも。
v73dcparts_IMG_1364.jpg
B ジョイント部を通った所でQ部を開き、取付ツメに引っかけます。
【Point】Q部品が見えづらく、取り付けにくい時はQ部品縁を蛍光ペンなどで、塗ると分り易いかも・・・?ジョイント部を過ぎれば、腕を曲げると見えやすくなります。
v73dcparts_IMG_1366.jpg
C 途中まで差し込めたら、P1部位をジョイントのつなぎ目に差し込みます。P1部品が少し隠れる所までA1部位は差し込めます。
D 肘パーツA2部位の取付。取付爪をQ1パーツへ差し込みます。
v73dcparts_IMG_1326.jpg
E 後ろのを掛け固定出来る構造になっています。
F 最後にA3部品は素体スリットへQ部を沿わせながら差し込みます。Q6部スリットを少し曲げると、抜けにくくなります。その後、HAND部品を差し込みます。
・脚部位の部品交換
@ P2部品の取り付けはまず、脚素体上部のタグへ穴を差し込み、次に左右の★タグへ穴を差し込んで3点をひっかけます。
A 後ろのツメを噛み合わせれば、固定できます。
B 太もも部分のR1パーツは差し込む前にQ部品爪を下側へ折り曲げておき、素体12パーツは取付穴を開いておきます。
C 後はR1を差し込んでいき、素体12パーツの穴へQ部品が掛る所まで差し込みます。
v73dcparts_IMG_1358.jpg
D 膝R2部位の取り付けはQ5のツメを膝Q1穴へ差し込みます。
E後ろからQ4とQ3を組み立てたパーツを溝に差し込んで、入れます。R2パーツのタグ部は広げておきます。
F R2パーツのタグ部をQ4+Q3部品を包むように、内側へ折り返し固定します。
v73dcparts_IMG_1362.jpg
G 足先の組立は靴を脱ぎ履きするように組むことが出来ます。素体つま先からR5パーツへ差し込んで入れます。次にA4パーツをスリットがある方を前にして差し込みます。
H ストッパーとなるQ7パーツを入れることで固定されます。
I 膝部位との接続はR4・R2との間へR3パーツを挟んで、接続します。
v73dcparts_IMG_1374.jpg
・全身の組立方
 素体だけでも組み立てることができます^^組立はすべて差し込み式になっているので、すぐに取れてしまう個所はスポンジゴムや滑り止めテープを貼って補強すると良いです。
v73dcparts_IMG_1345.jpg
@ 両足の接続には17部品を差し込みます。脚の六角形の糊代は内側へ折り込んで、17部品と干渉しないようにします。
v73dcparts_IMG_1335c.jpg
この間に尻尾や下着などの部品が、差し込める部品があります。
A 18かQ1部品で両足を開かないように固定します。差し込んだ後は落ちないように、両足のa記号部を少し曲げてあげます。
v73dcparts_IMG_1336c.jpg
B 両足上部の取付部には、素体腰パーツの穴を差し込みます。その後、左右IB-3パーツを差し込んで、抜けないようにします。
腰パーツを差し込む前に、スカートやズボン部品を取り付ける事ができます。
【v7.3】から追加したパンツ構造の取り付けは、まず後ろ側を穴に掛け、股下から前へ潜らせて取り付けます。
C 胴体接続の前に、B2部位のIA16穴へ間に差し込みます。
v73dcparts_IMG_1339c.jpg
D 腕は胴体部位を首まで入れた所で、左右から差し込んで固定穴へ胴体と一緒に差し込みます。
posted by くじら at 00:06 | Comment(0) | 作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ページ先頭へ戻る
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。