折り込みを入れて作る方法(主に服のシワ)で、前に考えた物は「組み立ててから折り込む」方法でしたが、指示の難解さ・紙の強度・作り手による仕上がりのムラなんかで、まだ、安定していない方法だと思います。CGも押しつぶされる事を考えて作らなければなりません。「もっと簡単な方法はないかな〜」と、前々から「折り切り紙」を主に調べていますが、「折り切り紙」の作り方や完成写真はあるのですが、「展開図」のような物は少ないようです。まずはCG表現の解決からですかね。 とりあえず、思いつく事を試してみました。途中までモデリング→ペパデザで展開→ペイントソフトで塗りな工程で作ってみます。 糊代を削除し、貼り合わせる箇所(斜線部)を手書きで結合。組み立てる際に、斜線部を折り曲げながら、別糊代で固定すると・・・溝・山の造形が追加できるんじゃないのかな〜と安易な考え方。過去の「リボン」や「でふぉまどかのスカート部」の作り方に似てますね。それを2Dで作ろう!って感じですf(;´_`)
とりあえず、試作1回目〜。ちなみにコレは胴体の部分です。う〜ん。1パーツには収まり、折り込みは入れる事ができましたが、元モデル=組上がりにも成ってません。折り目の溝も深すぎるヽ(`Д´)ノ 数日たって、何かひらめいた!・・・ような気がする試作3号・4号。溝の深さの調節方法と、1パーツにまとまるようにと、今度は腕と一緒に作ってみました。 組上がった!元モデルからの形の崩れも少ないです^^ちょっとシワ線が多いので、テクスチャと立体溝を調節すると、イメージ通りに成るかもしれません♪ 試して見てのまとめ。
@糊代で接着する部分を折り込みに変えているので、接着箇所が少なくなります。
A組み立てる前に折り込むので、紙に負荷が掛り難い。
B表から見て加工箇所が解るので、指示し易い。(写真では濃いブルーの箇所)
Cモデリングは原型を保ちながら作れる。上手く行けば、パーツレイアウト変更で、通常組立てもいけそうです。
D「組み立ててから折り込む」方法よりは「滑らかさ」は劣るかも。
Eぺパデザの画像貼り付けで「展開図の下側へ移動」に設定すれば、PDO形式でも可能かも??
う〜ん。まだまだ試す事が多そうですが、採用に向けて頑張りますよぉ〜ヽ(`Д´)ノ