2013年06月16日

ペーパークラフト オーディンスフィア メルセデス

 シンプルで作り易いキャラ!・・・と言うことで作りましたが、全くシンプルに収まってない(ノД`)・゜・。その代わり今まで一番、ディテールが細かいです。台座の作り込みでかなりファンタジーチックに仕上がったかも。
 また、アレンジも豊富に取り入れて作ったので、作り込み要素もいっぱい(゜д゜)/(そのせいで記事が見難くなったのは申し訳ないです)普通に組み立てても難易度は高めですが、ぜひ記事を参考に作ってもらえたらなぁ〜と思っています♪

 折れ線無しの展開図(nopoly)には「はみ出し塗り」用に別途、糊代折り線以外を消した展開図を作ったので、【アレンジ】や、はみ出し塗りで作る場合はこの展開図を使ってみてっください。(最初に考えた方法では展開図を作るのに時間がかかっちゃうので・・もうまとめて!)
アレンジ用と顔スペアは別展開図に、印刷がダブルらない工夫もしてみたので、経済的?


☆クリックすると画像を拡大します
画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像
画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像



 ペパクラ技法以外にも、3Dではメタセコイアを使ってみたりと、個人的にはかなり楽しめました( ̄ц ̄)(羽を失敗した時は半泣きになりましが;)ただ、仕上がりはほとんどフィギュアを参考に作ってしまったので、素材が良かったと言うべきでしょうね。キャラデザインも自家発電できる人が羨ましくなってきました(ノД`)・゜・。
 それと、モデリングの段階でもうちょっと省略すればよかった(;´_`;)パーツ数は300くらいまでが、集中力が続く限界かもしれませんね(笑)


展開図データ
公開2013/06/16
完成サイズ高さ 24.4cm 横幅 14.4cm 奥行き 14.8cm(台座含め)
用紙A4サイズ 12枚〜(内両面印刷2枚)
downloadmercedes_full.lzh
※.LZH形式で圧縮されています

こちらは折れ線”有”の展開図です。Axfc Uploaderからダウンロードします。
download(nopoly)mercedes_full_nopoly.lzh
※.LZH形式で圧縮されています

こちらは折れ線”無”の展開図です。Axfc Uploaderからダウンロードします。

Copyright (c) kujira

posted by くじら at 17:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして。
ペーパークラフト好きで、ネットサーフィンしててたどり着きました。
キャラクターは存じ上げないのですが、精巧な作りに感動しました。とっても可愛いです♪
ダウンロードさせていただきました。うまく作れる自信はないですが、完成目指していきたいと思います。
Posted by ht at 2013年06月19日 22:27
htさん、はじめまして^^

作製難度は高めになってますが、ぜひ作ってみてください♪
Posted by くじら at 2013年06月21日 20:30
始めまして、
台湾からペーパークラフトが好きおじぃのrano1です。
いつも精巧で可愛い作品をDLさせていただき有難う御座いました。
でもくじらさんの作品は僕にとてちょっと製作難度は高いで、DLさせていただきたが、まだ作ったことはない。
いつか僕の製作技術を上手くなったとき、絶対どっちかを作ると思います。

ネットでメルセデスを作った韓国人が発見した、
http://blog.naver.com/librehong/130170964531
Posted by ran01 at 2013年06月29日 13:09
始めまして、台湾からペーパークラフトが好きおじぃのrano1です。
いつも精巧で可愛い作品をDLさせていただき有難う御座いました。
でもくじらさんの作品は僕にとてちょっと製作難度は高いで、DLさせていただきたが、まだ作ったことはない。
いつか僕の製作技術を上手くなったとき、絶対どっちかを作ると思います。

ネットでメルセデスを作った韓国人が発見した、ご報告だけ。
http://blog.naver.com/librehong/130170964531
Posted by ran01 at 2013年06月29日 13:43
はじめまして^^rano1さん。

海外の人からコメントを貰えるなんて光栄です。

展開図作成に慣れ始めた所なので、組み立てが複雑な部分が多いのは申し訳ないです;
文章はヘタクソですが、組み立て写真を多く残しているので、参考にいつかチャレンジしてみてください♪

リンクも見ました!
独自でも工夫されているようで、とても綺麗に仕上げられていますね。
自分で作ったものを組み立ててもらえる事は嬉しい事です^^次の作品への意欲も上がります!

教えて下さって、ありがとうございます♪
Posted by くじら at 2013年07月01日 23:20
ページ先頭へ戻る
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366553720

この記事へのトラックバック