・台座と全体の組み立て片足と武器で立つ形で台座へ立たせます。武器の固定台は5ピース構成で、最低1ピースで作る事ができます(3ピース以上で作ると強度的にも安心)。台座は一部デザインを変更したものの、予定通りに♪
・カエル王子(イングヴェイ)作製
・【アレンジ】台座パーツ作製
ただ、残念だったのは【アレンジ】で作った羽が重すぎて、針金で補強して無理やり立たせてるしかなかった事(/ _ \) 台座の飾りは別画像ファイルにまとめました。お好みで付けてあげてください。切り抜いて貼りつけるだけでも、賑やかになるのでオススメします^^カエルは居る居ないで結構印象がかわりますね(ストーリー的にも居た方が)。 ・台座と全体の組み立て
@ まずは土台作り。baseとGパーツを接着。 A 武器を支える為の木H1〜H5パーツ。台座への接着はparts_baseを使います。対応する記号があります。H3以外は飾りですが、H1〜H3までは接着しておく方が、見た目もいいと思います。接着相手の無い糊代は、お好みで接着して固定。地面に接する物は折り返すと形が整います。 【アレンジ】ちょっとだけディテールアップ。H1〜H5のページを別に印刷して、絵柄に沿って切り出して貼り付け、木目を立体的に作りました。すこし大きめに切って、折り返すと隙間隠しになります。 接着には「両面テープスポンジ黒」 を使いました。これが優れ物で、厚みが有り、スポンジなので曲面に沿って貼る事ができます。色が黒色な所もポイント( ̄ц ̄) B parts_baseとH1~H5の上部の形で合わせて接着。できるだけ底の部分は合わせておきます。上部のズレは後でOPパーツを接着すれば、目立たなくできます。 C @と接着しますが、底の部分はbaseの接着位置からはみ出ないように。台座がガタつくので。そのままでは歪んでいると思うので、重りを台座下に付けて上げてください(10円玉とか)。 変に台座から浮き上がる場所があるので、残った糊代などを使って接着します。特に下写真の部分。H1を使う場合はGパーツに被せるようにします。 D 上半身と下半身をドッキング。仮合わせて、うまく差し込めない場合は脇の部分をピンセットで捻って調整(捻っても目立たないので)。これを右靴裏のグレー部とGパーツが接着位置です。右手はまだ接着しない方がいいかなぁ〜と。武器に合わせて位置を決めます。 E 腰部へ左右3枚ずつDのパーツを接着します。絵柄に沿って切り抜き、折り込み&切込みを入れてディテールアップ。 F 武器底とH3の□部を仮合わせ。そのままでは差し込めないので、ピンセットでH3側を少しピンセットで捻って、グリップ部が脇下へ来るように調節。 仮合わせで接着場所が決まったら(右手位置も合わせる)接着。羽は背中のグレー部に。胸飾りは胸元へ(適当ェ・・・)・頭はいつも通り、切込みを入れて差し込むだけです。固定位置が定まらない場合は、内側にFOのパーツを付けてみて下さい。 これで本体は完成です(゜д゜)/
・カエル王子(イングヴェイ)作製
お供のカエル王子。設定では毒カエル。頭部から組み立てて行かないと、組み立て難しいと思います。左右パーツは●印色で判断を。また、「ヌメヌメした嫌な感じ」を出す為、今回は”光沢紙”を使わずに、「アクリルニス」 を塗ってみました。細かいパーツは光沢紙は不向きかなぁ〜と。
@ 目を先に組み、頭を作ります。 A 次に前足・胴体の順番で。 B 最後に後ろ足を付けます。口が(・◇・)見たいな形になってますが、腹下部分を接着すると、整います。手足の先を折り返すと、ちょっと立体感が付くかなぁ〜と。 一応、ハスの葉の上に接着してから台座へ接着するのがデフォです。
・【アレンジ】台座パーツ作製
台座の飾りつけパーツは展開図のdeco・option_linenパーツの他に、別画像ファイル"base_option.jpg"としてまとめました(option_re.jpgは裏面印刷用)。お好みで切りだして貼り付けて下さい。 絵柄通りに切り抜いて、貼り付けるだけでもいいと思いますが、折り込み&切込みを入れると立体感がでていいかなぁ〜 水連?パーツは複数枚あるので”シャドーアート”と”ペーパークイリング”ぽく作れます。”ペーパーフラワー”と言っていいのかな・・・? 飾りの接着は両面テープを使いました。上にも書いた「両面テープスポンジ黒」 です。下写真のように重ねると簡単に厚みをだせ、立体的に貼り付けできます。 これらを台座に貼り付けて完成!!
【作成日記の最新記事】