2013年05月29日

メルセデス 顔作製

目次

・顔パーツを作る前に
・顔の作製
・目の取付

 目のパーツを独立させた、アイホールタイプ。前に試作して諦めていたのですが「ぺぱこみゅ」で目のパーツについて話題が上がったので、再チャレンジしてみようと頑張ってみました。作製難度は上がってしまいましたが、目のパーツの材料を変えられる点と、より顔のメリハリを出す事が出来たと思います。

 結構前に作った試作第1号。どこまで細かく作れるか、と作って見たもののパーツが細かすぎてボツ。(それ以前にかわいくないし・・・)
DSC00936.JPG
 眉毛・目・唇が別パーツになってます。鼻の穴まで作ったよ〜(゜д゜)/ちょっとおもしろかったのは、カメラの「顔認証」で顔として認識してくれた事w
DSC00937.JPG
目の部分だけでもパーツが細かくなるので、これ以上作り込むとしたら、素直にスケールアップを考えた方がいいでしょうね・・・。

・顔パーツを作る前に
 糊代の一部を切断して別パーツ(innerパーツ)で接着していきます。今回はおでこ・鼻周りは別パーツ(インナーパーツ)を使わなくても接着可能な幅がありますが、仕上がりを綺麗に&強度アップの為に、インナーパーツで接着していきます。あと、赤線部分が接着幅が狭くなってしまいました。(この方が仕上がりが綺麗なので・・・)なんとかそのままでも接着可能なのですが、ここも別パーツで作る方がいいと思いますf(;´_`)

 また、切り出し・接着共に難しいので、別展開図にスペアとちょっと展開方法を変えた物を用意してます。
mrcds_face_cut.JPG
 【アレンジ】口の部分は切込みを入れて立体的に作りましたが、切込みを入れなくても組上がります。が、その場合は表情がビミョーに変わります。
・顔の作製
@ おでこ周りの接着から。真中の切開部から貼り合わせると、ズレ難いです。 最初に裏側からinner-6で糊代を作ってあげます。上部の糊代から合わせていき、(a部)を接着しますが、今は糊代を作るだけにしておき、接着は後回し。先に額中心部(b部)を貼り合わせます。

 次にinner-7をinner-6の形に合わせて、鼻筋部を接着。
mrcds_face_in_01.jpg mrcds_face_in_02.jpg
 この部分の仕上がりが見た目に大きくでてきます(☆_-)
DSC00943.JPG
A 次にinner-3・4を使って眉毛下の糊代を作ります。(赤★が右・青★が左)合わせ位置はだいたい、inner-6のマーク部分で。目じりの下が少し足らないですが、これはワザとです。ズレてはみ出すよりは・・・と思ったので。頬の接着難な所はinner-1・2を使ってのりしろを延長した方がいいかなぁ〜と・・・。
DSC00951_c.jpg mrcds_face_in_03.jpg
B inner-5で鼻先を接着。この後に鼻下パーツを接着。今回はちょっと小さくなったかなぁ・・・。
DSC00956.JPG mrcds_face_in_04.jpg
C 鼻下が接着できたら、inner-10を使って接着し、顎下も接着して顔の難しい部分は終わり。後は残った部分を接着。
DSC00957.JPG DSC00959.JPG
【アレンジ】で口に切込みを入れた場合は、ピンセットなんかで前の方へ摘まみだして調整。

・目の取付
 目のパーツが独立しています。一発で狙ったところに接着は難しいので、これもインナーパーツを使って取付ます。ちなみに目のパーツは光沢紙で印刷しましたが、光沢感がビミューだったので、アクリルニス を塗りました。明るい部屋でテカテカ目立ちます。

E まずは、目玉を取り付ける為のパーツ、inner-11・12を接着していきます。べったりと接着してしまうと、意味がないので、糊代部分だけを接着し、隙間を開けます。Aで接着したインナーパーツの★印部から接着して、目の周りの湾曲に合わせていくと、ちょうど目の周りを囲むように接着できます。(多少ずれても大丈夫)
mrcds_eye_in.JPG DSC00974.JPG
F Eで接着したインナーパーツの隙間に目のパーツを接着せずにはめ込んでいきます。このとき目パーツの糊代を互い違いにはめ込むのがポイント。
mrcds_eye_dc.jpg DSC00977.JPG
 とりあえず両方をはめ込んで位置を調整。上手くかみ合わない場合は目パーツの糊代を切って調節。視線はナナメ下らへん。そのままでも大丈夫そうでしたが、ズレルのが嫌なので、裏側からボンドを付けて固定しました。
DSC00976.JPG DSC00984.JPG
G 目が固定出来たら、耳を接着。耳のパーツは先に組んでから接着した方がいいかなぁ〜と。髪の毛の固定位置になるので、ズレルと結構困ります。
DSC01015.JPG DSC01018.JPG
H 残りの部分を接着して行く前に、補強用のinner-13を裏側から接着しときます。FOパーツは首に差し込んだ時の位置固定用パーツです。首の座りが悪い時に接着を。
DSC01019.JPG
 そのあとに残りのパーツを組み上げて、顔の完成(゜д゜)/@の合わせ位置で使った糊代は切断するか、折り込んでください。
posted by くじら at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ページ先頭へ戻る
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック