2012年11月11日

巴マミ 胴体の作り込み

■目次

・背中リボンのアレンジ
・胴体の仕上げ〜シャドーアート風〜

今回はちょっとリボンにいろいろ試してみました。パーツが大きく目につきやすいので、で少しでもクオリティアップを!・・・と、言うわけでシワと模様にアレンジを加えて行きました(* ̄∇ ̄*)ノ

DSC00170.JPG


■胸リボンに折り込みを
DSC00167.JPG


胸のリボンは、そのままでは組み立てられないので、シワの模様に沿って折り込み、不要な糊代をカット。適当にモデルを拡大してつくったので、微調整は必須です。

背中リボンのアレンジ


DSC00161.JPG


背中のリボンには模様を入れていなかったので、組み立ていてちょっと物足りなかったりしました。そこで、細い紙を巻いて作るペーパークラフト、”ペーパークイリング”からヒントを得て、ギザギザ模様を加えてみました♪

クリンピングツール.jpg


↑↑クリンピングツール
ペーパークイリングで”クリンピングツール”と言う、ギザギザ模様を付ける道具があるのですが、近くの店では売っていなかったので自作する事にしました(゜д゜)/

DSC00157.JPG
ちょうどいいものが見つかりました。PCの手回しネジです!あまりが1本しかなかったのでグラボを固定していたものを拝借!(ちょっとグラボが傾きましたが・・・)

これをクリップで挟んでみました♪
DSC00159.JPG




間にパーツをはさんで、ネジを回していくと・・・うまい具合にギザギザ模様が( ̄ц ̄)
DSC00160.JPG

少しやり難いですが、しかたありませんね(;´_`;)

この方法でいろんな模様が付けれるかもしれませんね♪

・胴体仕上げ

DSC00186.JPG
DSC00226.JPG


心配していた胴体とスカートの接着です。やっぱり接着に無理がありますね(;´_`;)先に1箇所を接着しておき、後をいっきにねじ込んで接着。


胴体の仕上げ〜シャドーアート風〜

DSC00228.JPG DSC00229.JPG


首から胸への模様は別パーツで作製してあるので、パーツを切りだします。(テクスチャを張るのが面倒だったのもあるのですが)ついでなので、コルセット部分は、シャドーアート調にパーツを盛り上げて行く事にしました。

DSC00232.JPG
DSC00237.JPG


とりあえず、胸元はここまで接着。先にフリル部分のパーツを接着していきます。

DSC00241.JPG


これも、リボンと同じようにPC手回しねじで模様を入れました(゜д゜)/

DSC00242.JPG


効果はイマヒトツのようですね・・・近くで見ないとギザギザが分からないレベルです。
DSC00234.JPG
DSC00236.JPG


ベルト部分の盛り上げです。ベルトの金具を貼りつける場所がうまくかみ合わなかったので、少し切り込みをいれました。金具部分はクラフトツールで丸みを付け、紙で高さを設け接着。

DSC00244.JPG

残りのパーツを組み上げて完成♪

posted by くじら at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ページ先頭へ戻る
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/301392551

この記事へのトラックバック