2012年11月04日

巴マミ 髪の毛〜髪飾り 作製

■目次

・髪の毛部分
・ツインテール部分(ボツ。)
・髪飾り(フサフサ部)
・髪飾り(ソウルジェム)

DSC00096.JPG


髪飾りのフサフサとツインテールの表現をどうするか長らく悩んでいました。紙飾りは最初は立体で作ろうとしましたが、作り難&イマイチだったので、パーツの削減とより毛っぽい表現になるかな〜と、作り直しました。 画像ではツインテール部分はらせん状の立体で作りましたが、作り難い割にイマイチ<(; ̄ ・ ̄)=3 単純な表現に修正。

あと、髪の毛部分には最初の構想で断念した、”新しいシワの表現”の出来そこないを試してみました。「モデルで作り込まなくても、テクスチャに沿って折り曲げればシワの出来上がり!」・・・と、言うような構想でしたが、思うように仕上がらなかったです(;´_`;)折り込む分だけモデルを拡大すればいいのですが、これが難しくモデルで作るよりも時間が掛ってしまう結果に。計算で割り出そうにも頭が弱いもので・・・(ノД`)・゜・。もうちょっと練り込まねば・・・。

・髪の毛部分

帽子を被っているので、髪の毛パーツは結構少なめな感じです。帽子を基準に顔パーツとドッキングするので、帽子の接着時は慎重に慎重に\(・ ・)/接着補助で耳後ろの引っ掛かりを設けましたが、作ってみると邪魔になるだけだったので、切断しちゃってます(/ _ \)

DSC00053.JPG


”うなじ”になる部分は、ギザギザにカットしてみました。

今回はプリンターの調子もいいみたいで、グラデーションも良好♪一番小さな前髪のパーツはお好みで。

DSC00060.JPG


DSC00068.JPG


DSC00073.JPG


ツインテールを接着するための”穴”ですが、ちょっと大きめに作ってあるので、ピンセットで絵に合わせてねじってあげると、ちょっと立体的になります♪ついでに”うなじ”の部分にもねじりを加えました。(新しいシワの表現の出来そこない)

DSC00074.JPG


帽子と接着していきます。まずは後ろ髪から〜

DSC00078.JPG


次に前髪。糊代が少ないので接着し難いですが。

DSC00080.JPG


ここで全体の形を整えて完成♪頭と仮合わせをして、耳の後ろの接着補助パーツがいらなかったので切断して、修正しました(゜д゜)/

前髪の分け目の所がグラグラだと思いますが、顔の着け代が楽になるので、そのままに。

・ツインテール部分(ボツ。)

螺旋状の立体で表現しましたが、見た目がイマイチでした(;´_`;)結構時間が掛ったのになぁ・・・。もっと簡単ので作りなおしたので、そちらの方のが作りよいかと・・・

折角作ったのでこれを使いますがちょっと雑に。写真もあるのでアップだけしとこ〜とf(;´_`)

DSC00069.JPG


DSC00054.JPG


ツインテールの表側のパーツは絵柄に沿って、切り裂いてみました。

DSC00056.JPG


DSC00057.JPG


螺旋の立体にしたのはツインテールの内側の部分。立体で作れば形が整うかと思いましたが、グニャグニャです(☆_-)

DSC00059.JPG

DSC00065.JPG


切り裂いた表側のパーツを巻きつけていくのですが・・・。難しい難しい・・・

DSC00066.JPG


結果はご覧の通りズレちゃいました(/ _ \)ズレた部分はノリで接着して固定。はみ出した部分は切断して、新しいパーツを貼りつけて修正。作り難いのに見た目が悪い!ボツですね。

・髪飾り(フサフサ部)

展開図通りに組み上げず、フサフサの一本一本を切り裂いて仕上げました(゜ ▽ ゜)/何も考えずに切り裂いてます。そのため、何本か切れちゃいましたけど(/ _ \)

DSC00061.JPG

DSC00062.JPG


接着する前に全体を立体的に整えておきます。

DSC00077.JPG


★の部分を髪の毛と接着するのでこれが基準に、パーツを接着していきます。

DSC00079.JPG

DSC00081.JPG


・髪飾り(ソウルジェム)

ここは紙質を変えて光沢紙で印刷。シャドーアート調で作っていくので厚手の0.23mmを使用しました。

切り出しパーツは、ちょっと浮き上がらして接着予定だったので、裏地のパーツも切りだしました。組み立てるとあまり気にしなくても良かったみたいでしたが(;-_-;)

DSC00063.JPG


DSC00072.JPG


出来るだけ形の揃っている物を選んで、裏地のパーツを接着。

DSC00083.JPG


あとはシャドーアート風にパーツを組み上げて行きました・・・が、効果はイマヒトツのようです。貼りつけたパーツが少なかったのか、見た目は一枚絵とさほど変わりませんね。

posted by くじら at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ページ先頭へ戻る
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300350273

この記事へのトラックバック