2012年09月01日

ポリゴンで作り込むか、テクスチャで表現するか

私はリアルに作り込みたい派です。はじめにテクスチャで作るか、ポリゴンで作りこむのか?モデルを作り込む前に考えておくと作製がスムーズになるかな〜。あくまでペーパークラフト完成が目的です。細かすぎると作れなくなりますし、ポリゴンを削りすぎたら完成が微妙になったりと難しいですねf(;´_`) 一気にモデリングしてしまいがちですが、ちょっとその前に考えておく癖を付けておこうかなと(゚ー゚)♪

メリット・デメリットもちょっと私なりに_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

■ポリゴンで作り込む

メリット●立体的・リアルに表現できる。
デメリット●モデリングに時間を要する
●展開図が複雑化・パーツ数肥大化
●細かすぎると完成が歪みやすい。

■テクスチャメインで表現する

メリット●展開図のパーツ数が減らせる。
●モデリングが結構早くなったりする。
●完成がモデル通りになりやすい
デメリット●完成が平面になってしまう。


私の場合はテクスチャを作るのが苦手(絵もヘタクソ)で、モデルでの作り込みと、切り絵なんかの応用で頑張ってます!もうちょっと絵が上達したらなぁ・・・<(; ̄ ・ ̄)=3

↓↓少ないポリゴンでリアルに再現する。ゲームCGとかでの「ローポリゴンモデリング」が参考になると思って、参考書をちょっと買ってみようか迷ってますが、どうやら初心者には難しそうな内容ですね(☆_-)↓↓


posted by くじら at 09:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペパクラけんきゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全く同感です。
私も、絵下手なので。

ただ、ポリゴンできっちり作って、綺麗にレンダリングした画像加工してローポリモデル作ってテクスチャにするっていう作戦もあるにはあるんです。
Posted by ノーザラント at 2012年09月08日 11:05
ノーザラントさん。お世話になってます^^ノ
レンダリングですか@@;まだまだ3DCGの知識が浅いのでやった事ないですTT

今は絵の練習を頑張ってみます。テクスチャに限らず、3DCGには欠かせないですよね。画力って(;´_`;)
Posted by くじら at 2012年09月09日 20:34
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