スカート本体と内側フリルの2層構造になってます。
■スカート(上部)の作製
■スカート(内フリル)の作製
■ドッキングと整形
毎回、モデルでのポリゴン削減が難しいと思っているスカートとフリルパーツですが、今回で4体目の作製となるので、それなりに解ってきたこがありまして〜
1.モデルと実物では実物の方がなめらかになる
2.フリルはモデルで作りこんでも結局は自由に折ってるじゃないか!
ということで、今回は思いっきり削減してみました(゜д゜)/思い通りにできた時は嬉しいものです♪写真ではわかりにくですがチェック模様が入ってます。
■スカート(上部)の作製
輪っかと輪っかを組み合わせる感じです。スカートの折込ですが、絵柄が黒っぽくなっている部分がシワの”ミゾ”になるところです。モデルどおりに折り込まず、絵の部分を谷折りにしていくだけでもそれっぽく見えますね
(゜∀゜)
いっぱいあるのりしろを折るのがメンドクサカッタので、まとめて折る方法を。裏から糊代部分の付け根を硬いもので、なぞって行きます。
これで、折りやすくなっているので指で押すだけで一気に折ることができますよ〜
糊しろも1辺ずつ接着するのも酷なので、一気に接着。まず、1辺を接着し、木製ピンチで形に合わせて仮止めします。形が整ったら、そのまま別の辺を接着していきます
最終ピンチを外して形がずれていなかったら残りの糊代を一気に接着します。
■スカート(内フリル)の作製
今まで折るのが面倒&接着するのが面倒だったフリルパーツを接着方法を変えてみました。スカートの2層目フリル部分。切り抜くのが一苦労ですが(;´Д`A ```
今回新構造!接着相手が無い部分を折っていくだけで上部のパーツとうまく噛み合うはずです( ̄ц ̄)
折り方は毎度同じく、ピンセットを使った折り方です。摘んでから〜ぐにゃりと。
後はビューワーどおりにパーツを接着。
■ドッキングと整形
2層目パーツの変な形は上部スカートの折り込んだ部分に合わせる為です。上部の糊代の形が一緒なのでまず、糊代の形を合わせ仮止め。そこから、ミゾに合うようにフリルを整えていきます。
形が気に入らない箇所をピンセットで調節っと。
【作成日記の最新記事】