2012年06月30日

顔の作り方

最重要パーツです。綺麗に仕上げましょう♪
ここを失敗してしまうとモチベーションが下がっちゃいます。

顔・前髪・後ろ髪の3個のパーツで組み上げて、最後にこれらを組み上げて作っていきます。
■顔パーツの切り出し
face_ptn01.jpg


顔のパーツの切り出しは「切断面を斜めにする」など気を配ると綺麗に仕上げることができます。際に特に気を付けなくてはならないのは、鼻部分のパーツと口周りの切り出しです。
鼻部分は顔の中心なので失敗すると目立ちやすく、口周りは表情がガラリと変わってしまいます。\(・ ・)/

■継ぎ目を目立たなくさせる作り方

鼻パーツの張り合わせには「のりしろを切り離して接着する」方法がおすすめです。
@まずは普通に切り出して・・・
DSC_0208.JPG

Aここで鼻パーツ部分の”のりしろ”を切り離してしまいます。
DSC_0209.JPG

顔を貼り合わせて・・・
DSC_0210.JPG

B”鼻”になる部分を折り曲げておきます。
DSC_0211.JPG


C鼻部分の”のりしろ”を片方ずつ接着。慎重に慎重に。
DSC_0212.JPG


DSC_0213.JPG


Dここで裏返し、切り離した”のりしろ”を裏側から接着します。
DSC_0214.JPG


DSC_0215.JPG


表から見るとこのような感じです。接着した段差がなくなり、目立たなくなりますよ!
DSC_0216.JPG

同じ要領で、もう片方も。
DSC_0217.JPG

顔本体とドッキング!
DSC_0218.JPG

うん。鼻周りは綺麗だ・・・でもほっぺた辺と口周りがガタガタ・・・。

■全体をなめらかにする。

ここでもうひと仕事。「接着面を裏から押し出す」方法でクオリティアップです(ノ´▽`)ノ

☆クラフトツール☆
持っていると便利。ペーパークラフト神器の1つクラフトツール♪ホームセンターや模型店で購入できますよ
ない場合はスプーンなどの先が丸い金属製のものでも可能です\(・ ・)/
DSC_0224.JPG


これで裏側から、接着面を”なぞるように”押していきます。
DSC_0219.JPG

特に平面に見せたいところは積極的に”のりしろ”を潰す感じです。
DSC_0220.JPG

はい、出来上がり。どうでしょうか??裏押し前と比べると継ぎ目が目立たなくなり、全体的になめらかになっていませんか?のりしろ部分以外も押し出してやると全体的に”丸み”も付けることもできます
DSC_0226.JPG


DSC_0222.JPG

DSC_0227.JPG

他にも綺麗に作る方法を考えましたが、これが一番お手軽だと思います^^
これに「切断面に色を塗る」方法を合わせると更に効果があがりそう♪






posted by くじら at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ページ先頭へ戻る
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック