2019年09月14日

ニコニコ動画デビュー

 今更ながらニコニコ動画デビューしました!ブログを作った初期の頃から、動画を作るぞ!・・・と思っていたのですが、作成時間を割く事ができず、後回しにしていました。ここ最近では安定した作成時間が確保できている?このタイミングに作らねば!と、やっと重い腰をあげたのでした。
↓↓↓アカウントページです↓↓↓
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 最初に上げた動画は「五十鈴れん」ちゃんの作成動画です。過去作を紹介していく方法もありましたが、新鮮味が無いので。工程は順を追っていますが、詳しい作り方には触れず淡々と映像が流れるだけです。自己紹介の意味合いを強くしたつもりです。
 画像貼り付けてスライドショーくらいなら・・・最近、動画を作る機会があった程度の知識で、あーでもない。こーでもない。BGMは?文字の送りスピードは?等と拘りが入ると時間が掛る物ですね。動画をおもしろくハイペースであげられる方々の苦労を身を持って実感できました!見せ場もセンスも無いですが、どうぞ見てやって下さいヽ(`Д´)ノ

 時代は動画である。でも良い動画を作るにはそれなりに準備期間がいります。まずは動画作成に慣れる事から。次回はもう少し短めに作っていこうと思います。

 活動や作った物を公開する場所を増えてきたかな?その他のアカウントもヨロシクお願いします。
♦「twitter」→→https://twitter.com/kujiracraft

posted by くじら at 19:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月07日

【メタセコイア】サイコロを作ってみよう パート4(UVの整列)

 UV展開画面での操作には慣れてきましたか?このパートでいったんサイコロを使ったUV展開は終わりです。

最後にUVの「整列」ツールを使って、サイコロのテクスチャを整えて完成させます!!

手動で正確な直線・正方形にUVを調整するのは骨がおれますね。キッチリ・カッチリ展開図を整える方法の紹介です。


UVマッピングのおさらいは

UVマッピングで躓いたら

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posted by くじら at 13:47 | Comment(0) | ペパクラ設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【メタセコイア】サイコロを作ってみよう パート3(UV縫合)

 パート2では「焼き込み」機能で選択した面を見たままUV展開図に貼り付けて、「移動」「拡大」ツールで編集しました。

 でも、一面一面がバラバラで編集が面倒ですね。UV展開図と3Dモデルはリンクしています。モデルで繋がっている部分のUVは、コマンドで連結することが出来るのです。

このパートではUV縫合機能を使って、3DモデルとUV展開図の関係に慣れてみましょう。

UVマッピングの設定等のおさらいは

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posted by くじら at 12:37 | Comment(0) | ペパクラ設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする