2019年08月23日

【メタセコイア】選択操作を使いこなそう

モデリングでは沢山のポリゴンとオブジェクトを扱って形を作っていきます。簡単な形状ならいいかも知れません、でも形が複雑になってくれば、「何処になにをしたいのか?」を正確に選択できなければ上手くモデリングできません。

メタセコイアでの選択範囲の指定方法についてまとめています。

ポリゴンは点・辺・面の3つの要素で成り立っています。これらを上手く選択して様々な形状を作っていくのがポリゴンモデリングです。メタセコイアではポリゴンのまとまりを”オブジェクトパネル”で分けて管理できます。オブジェクトの状態や”編集オプション”によって選択出来る範囲が変わってくるので、

の記事も読んでおくと理解が深まります。

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posted by くじら at 23:49 | Comment(0) | ペパクラ設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【メタセコイア】サイコロを作ってみよう パート1

 メタセコイアにあるサンプルモデルを例に実際にモデリングしてみましょう。

基本操作はブログの説明記事やメタセコイアのヘルプを確認して下さい。

 メタセコイアのチュートリアルモデリングでも学習は十分なはずです。なのでこのブログでのチュートリアルは「ペーパークラフトで使えるモデル作り」に重点を置いています。ツールの説明等は少し触れる程度としています。

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posted by くじら at 00:30 | Comment(0) | ペパクラ設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月20日

ネタ枠のつもりが

 モデリングのチュートリアル動画とかも時間がある時に撮り貯めているのですが、「最近、そういえば固定ポーズモデル作ってないな」と思い立って気分転換も含め、軽い気持ちでモデリングをはじめたんです。

モチーフはマギアレコードの公式漫画の「マギアレポート」のキャラクター「まどか先輩」(鹿目まどかとは別個体のキャラらしぃ)です。

mk_senpai001.jpg
 作り始めると気分が乗って来て進む進む!モデリング解説の為に標準機能だけでモデリングしていましたが、ペパクラ構造含め3時間ちょっとで、モデリングがほぼ完成!動画もチャプタしました。アップロードの関係で、未編集で無駄なカットがありますが100倍速な動画です。
 構造は大まじめです。可動素体のフレーム構造を参考にしつつ、組み易さと強度を考慮。紙も0.15mmだけで作れるようにしています。付け替え表情は考えてないですが、可動素体シリーズの構造を受け継いでいるので、表情の交換もできるんですよ^^
mk_senpai003.jpg
mk_senpai004.jpg

 テクスチャは顔以外は、まだ下書きですが影も色も少なくアニメチックな塗りになるので、さほど時間は掛らないでしょう。2日ほどでここまで進むとは・・・。

案外、何も考えず進めるほうが良い時もあるのでしょうかね?フェリシアも展開図に取り掛かったところなので、悩みどころですが、展開図も組立もこっちの方が早い気がする・・・。

posted by くじら at 22:48 | Comment(0) | 作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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