2019年06月15日

【メタセコイア】編集オプションについて

 メタセコイアは「編集オプション」ウィンドウから座標系やコマンド、編集のふるまいを変える事ができます。モデリングではよく使うのですが、移動ができなくなったり、選択ができなくなった時には、このウインドウの設定を確認してみてください。意図せずに変わっている時がよくあります。ボタンが緑色の時がオンの状態です。


このウインドウを使いこなすとモデリング効率が上がります。使いやすいようにショートカットを登録してもいいと思います。
mpo_reoption.jpg

  • X/Y/Z(編集軸制限)
「X、Y軸方向だけに動かしたい」など編集可能な座標軸を指定できます。通常は全軸編集可能な状態です。
  • ワールド座標/スクリーン座標/ローカル座標
コマンドによってはここのボタンを変える事で、操作方法を変える事ができます。
「W」ワールド座標
メタセコイア原点の軸に沿った操作を行います。
「L」ローカル座標
オブジェクト毎に設定できる、ローカル座標軸に沿った操作を行います。ローカル座標とは任意に設定できる座標軸です。慣れてくると便利で良く使います。詳しくはこのページでは触れません。
「S」スクリーン座標
今見ている画面を基準にした操作になります。一番直感的に操作ができます。通常時はこのモードです。
  • 範、縄
各コマンドの選択方法を範=矩形選択、縄=投げ縄選択に切り替えられます。UVマッピングコマンドにも適応されます。
※どちらも無効の場合、選択操作が出来なくなります。
  • 点/辺/面
ポリゴンの点・辺・面の要素を選択可能かどうかを指定できます。「辺だけ選択したい」「上手く点を選べない」時など便利です。
混同されやすいのが、ビューヘッダにあるアイコンは「見た目」の切り替えのみです。
  • 現物
有効の場合は、「現在選んでいるオブジェクトのみを選択対象」にします。
無効の場合は全てのオブジェクトをまとめて選択できます。
※頂点吸着は現物有効時でも行えます。オブジェクトロック、非表示部は対象になりません。
  • スナップ
有効の時は、チェックした項目に移動コマンド等が吸着するようになります。クリックするとスナップさせる項目が表示されます。通常は全て無効です。
※スナップ機能はマッピングモードのUV展開図では無効です。
  • 対称
有効にすると対称面に対して、対称編集が出来るようになります。ミラー鏡面と違うのは実体がある状態で編集できる点と、対称位置がある頂点しか適応されない所です。詳しくはメタセコイアヘルプの「対称vs鏡面」見ておきましょう。
基準面からどれだけのズレまで対象位置と扱うかは環境設定で変更可能です。
posted by くじら at 13:19 | Comment(0) | ペパクラ設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月09日

【Metasepuoia4 モデリング動画】ペーパークラフト素体のテスト投稿

 モデリング講座を進めるにあたって、文字だけでは文章力の問題もあり、モデリング動画を作ってみました!・・とは言っても動画を作るのも慣れていないので、取りあえずはテスト投稿!YouTubeに投稿するのも始めてだったり。これにツール説明と工程の流れ等を入れていく予定です。

 ショートカット多用で何のコマンドを使っているかが分りにくいですが、一応キー入力の可視化ソフトで何を押しているかを確認できるようにしています(※ただし、標準ショートカットと異なるものがあります)。

どのようにモデルが出来るのか、モデリングの参考になればです。
 以下、動画の解説です。

続きを読む
posted by くじら at 19:33 | Comment(0) | ペパクラ設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月08日

ペーパークラフト設計・技法まとめTop

 ペーパークラフトの設計方法や、技法などをまとめてます。小技から大技まで幅広く、コツコツ更新予定。主にキャラクター物が中心です。
メタセコイア4を使ったモデリング講座をはじめました。

メタセコイア4モデリング関係

ペーパークラフトから始めるキャラクターモデリング
パソコンソフト学習のコツ
(計画)ゼロから始めるペーパークラフトキャラクターモデリング講座その1
視点操作を覚えよう
平行投影と透視投影
編集オプションについて
オブジェクトパネルとペパクラデザイナーとの関係
材質パネルの使い方
選択操作を使いこなそう
ペーパークラフトモデルでのテクスチャと仕組み
サイコロを作ってみよう その1
サイコロを作ってみよう その2(UVマップ編)
サイコロを作ってみよう その3(UV縫合)
サイコロを作ってみよう その4(UV整列)
サイコロを作ってみよう UV展開の要点とトラブルシューティング
【Metasepuoia4 モデリング動画】ペーパークラフト素体のテスト投稿




posted by くじら at 09:54 | Comment(0) | ペパクラ設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする