2014年04月07日

絵の練習やるんです その3

 作製中の百江なぎさはポージングと構造でつまりもうしました\(^o^)/六角大王にデータを受け渡してボーンを入れていましたが、ポリゴン数が多くなると重い!(短調色表示でやっと軽くなるかなぁ)・・・編集するのにストレスが溜まって行くので、フリーソフトの”TOYSTUDIO”を練習中だったりします。mqo形式がそのまま読み込めるので、慣れてしまえばこっちの方が手早いかもしれません。

 今週は気分転換に絵の練習も進めていました。最近のお気に入り、レイヤーペイントでゴリゴリ描いてますよ〜"φ( ̄ー ̄ )
momoe_nagisa_guri_pose.jpg
 ポージングのイメージ作りに新編のblu-ray が届いたので見てました。使い魔と大行進しているシーンが印象的だったので、台座周りに使い魔を配置すると賑やかになるんじゃないかな♪

 ついでなので、まどか描きました(模写)。なぎさもそうですが、アナログに近い感じで練習しようとレイヤー1枚で描いてみました。(なぜか青色ですが)
madoka_guri_prt.jpg
 以下、絵の練習方アレコレ。

続きを読む
posted by くじら at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

ハイポリな百江なぎさ

 お次の題材は何にしようかなぁ〜しばらくオーディンスフィアが続いたので”百江なぎさ”を作ります!

 いつもはペパクラ構造も考えながらモデルを作ってますが方法を変えて、まず形だけを完成させてから、後から構造を作って行こうと思います。見た目だけなら進行はかなり早いです。ほぼ1日くらいでモデルができちゃいましたヽ(`Д´)ノ
nagi_model01.JPG
 曲面化と彫刻機能を使ったので、面数が半端ないです(゜д゜)/あくまでアタリなので、必要なパーツは前のモデルから引っ張ってきて、プラグインでリトポする予定です!・・・たぶん行けるはず・・・。
nagi_model_02pori.JPG
 問題は服のフワフワ部分と、後ろ髪をどう作るか・・・。細かく作っておきましたが、さぁどうしようwフワフワは出来る限り紙で作りたいのですが。う〜ん悩ましいですね(☆_-)とりあえずボーンいれて遊ぼ〜と。
nagi_model_03.JPG

posted by くじら at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

はじめに

ネットの海に迷い込んでペーパークラフトにハマってしまった。kujiraのブログです。 主にアニメ・ゲームのキャラクターのペーパークラフトを楽しんでいます♪
ペーパークラフトとブログの修行の身でもあります!未熟者ですがナマアタタカイ目で見守ってください(゜ ▽ ゜)/

☆☆☆↓↓ブログランキングにも参加してます!バナーをクリックして貰えたら感謝♪感謝♪☆☆☆

☆☆☆Conten's☆☆☆
展開図の配布
完成作品は修正を加え、 ダウンロードページ・ぎゃらりーページにて.PDO形式で配布していきます。 (ほとんどはLZH形式で圧縮してあったりなかったり・・・)
〜著作権とか〜
※掲載記事・画像にはアニメ・ゲーム作品のものを多く使用しています。 これらの著作権はそのアニメ・ゲームの著作者にあります。
※配布しているペーパークラフトデータに関しては作製者(kujira)に著作があります。 無断転載とか改造は望ましくありません・・。組み立てて下さった作品写真の公開は自由です^^
↑↑↑公開の際に「ここでつくったよ! http://pepakura.kujiracraft.net/・・なんて書き添え頂いたら号泣ものです(ノД`)・゜・。


作り方
作製日記を後から見返しても、作り方として見れるような記事を書こうと心がけています。 見難い所がありますが、そこは時間の都合ということで許して下さいf(´_ `);
作り方として別ページにまとめてます→ 作り方ページへ

その他の活動
ワンポイントアドバイスとかペパクラ技法とか文章力ないですが、ちょっとずつ紹介してます。
ペパクラに役立つアイテムとか、設計方法とかも紹介出来たらなぁ〜と思ってます。 特殊な道具も少なくて、ローコストで楽しめる。ペラペラだけど奥が深いペーパークラフトを広めて行けたらなと思っています♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

リンクをください。
リンクを張っていただけるとすごく嬉しいです♪ 相互リンクも大歓迎!!連絡はkujiracraft@gmail.comまで(* ̄∇ ̄*)ノ
ペーパークラフトの楽しさをたくさんの人に知ってもらえたら、それはとっても嬉しいなって。

主な活動時間
基本的にはお仕事がお休みな休日 土曜/日曜日を活動時間としております。
ブログの更新なども時間の合間合間に行っているので更新期間は極めて遅い方だとおもいます><

posted by くじら at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペーパークラフト オーディンスフィア グウェンドリン

 オーディンスフィア1章の主人公、グウェンドリンです。ゲーム序盤のワンシーンとオープニング風景を元に作りました。メタセコでテストモデル・元絵描いて作ったので、ほぼイメージ通りに仕上がったかなぁと♪一部未完成な構造部分は心残りですケド(;-_-;)そして、時間が掛り過ぎましたねf(;´_`)年をまたいで、今年ももう1/4が過ぎてしまいました;構想から躓いたり、慣れない画像編集があったりとか作製に至ってはものすご〜い濃い内容でした<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...   展開図の仕上がりの方は、小さいパーツが増えてしまいましたが各部分の構図はほぼ問題なく組めるようです。薄手の紙にニス塗りを行った事も吉だったかもしれません。ただ、作製難度は高めな気がします・・・。細かいパーツが多いと思うので、高解像度で出力(たぶん)して有るので、A3用紙で拡大して作ってもいいかも知れません(゜д゜)/


☆クリックすると画像を拡大します
画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像


 作り終わった瞬間、「やっと完成した!!」と叫びそうになりましたwでも今回でメタセコイアの使い方に大分慣れたので、操作に戸惑う事はなくなったかも( ̄ц ̄)次の制作はサクサク作業できたら良いなぁ〜(´λ`)

 印刷用の展開図は.jpegファイルです。.pdoデータは工作補助用です。組み立てられないので注意して下さいませ。
展開図データ
公開2014/3/16
完成サイズ高さ 19.7cm 横幅 17.7cm 奥行き 18.4cm(台座・小物含む)
用紙A4サイズ 12枚(内両面印刷2枚 オプション1枚)
download
(JPEG)
gwendolyn_v2.lzh ※.LZH形式で圧縮されています
こちらは折れ線"有"の展開図です Axfc Uploaderからダウンロードします。
download(nopoly)
(JPEG)
gwendolyn_v2_nopoly.lzh ※.LZH形式で圧縮されています
こちらは折れ線"無"の展開図です。 Axfc Uploaderからダウンロードします。

Copyright (c) kujira

posted by くじら at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする